サーバー乗換試験中。ちょっとだけ速くなった?
スポンサーリンク

かぼちゃ電車?

Nゲージ
この記事は約5分で読めます。

 

突然ですが
「かぼちゃ色の電車」
と聞かれたら、何を想像されるでしょうか?


これでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はたまたこれでしょうか?

かぼちゃ色、というより「湘南色」の車両といったら写真の80系や111系は国鉄型ファンであれば誰もが知る代表格だと思います。
湘南色の由来は、アメリカのとある鉄道の色の塗り分けだそうです(Wikipedia
静岡を通るから静岡の特産「お茶」「みかん」の色だ、と広く言われますけどこれはたまたまで後付けの理由だったようですね(;´Д`)
今でもこの湘南色は東海道沿線で車体帯に生き続けているのは言うまでもないですかね。

 

 

さて、この湘南色が湘南地区とは縁のない地域で使われていたのをご存知でしょうか?

答えは・・・新潟!
新潟交通の「電車線」という鉄道路線がありまして、ここを走る車両たちがこの色を纏っていたのです。
この路線は最盛期は県庁前(→のちに白山前に改称)~燕間を営業する地方鉄道線で、県庁前から萬代橋を通って新潟駅に至る計画もあったようですが戦後おじゃんとなっています。
古参車両が多数在籍し、県庁前~東関屋間の併用軌道を17m車が行き来する姿は迫力だったことでしょう。京阪大津線を連想してもらえれば分かりやすいかと。
モータリゼーションの波には逆らえず1999年全線廃止、自分は現役の姿を見ることはついにありませんでした(というか新潟に行ったことすらないですw)

新潟交通電車線の車両はこれまでも鉄コレのブラインドパッケージとして様々な車両が模型化されていて、意外と模型化には恵まれているようです。
新潟交通では電車線の計画にあった新潟駅~東関屋~青山を結ぶ「萬代橋ライン」なるBRTを運用していますが、このBRT用バスの一台が電車線の湘南色を纏ったラッピングバスとなったわけですが、
鉄コレでラッピングバスと電車線のモハ14がセットになったオープンパッケージが出たので、今回購入に至ったわけなのです(^o^)

 


モハ14は床下機器を旧車から流用し、車体を日車標準車体で新造したモハ11グループのいち両です。
ちなみに動力化済。指定されている動力はTM-05Rですが、こいつの台車枠はモハ14のもの(日車D-16)と一致するどころか色も違うものしか入っておらず、しかもこのバスセットには台車枠が付属しないという不親切設定です(パッケージに注意書きがなく、いっそうの不親切感を感じるのがまた・・・)
選択肢としては、潔く諦めるか、D-16台車枠を他の製品から持ってくるか、GMストアあたりでGM動力用の台車枠を探すか、のどれかです。D-16台車自体は手持ちのだと鉄コレ17段の琴電1000形と3000形(ただし色はグレーですが)が履いてるので、これに使うTM-19を買って付属の台車枠を使う(そのまま使える)か、琴電付属の台車枠を黒く塗るかが一番ラクと言えばラクでしょうか。(琴電は2両セットのオープンパケもある模様)
自体は面倒くさかったんで琴電付属の台車を黒く塗ることもしてません、気が向いたら・・・(笑)

版権の使用上か、実車では廃止まで張り付いていたジャスコ(←久々に見たこの単語)の広告が再現されていないので、ステッカーを作って貼り付けてみてます(笑)

「L」はLargeのLじゃなくて、「建物形状がL型だった」というのが理由らしい・・・(笑)
現在は建て替わってイオン新潟青山店となっていて、ここにBRTのターミナルが集約されているそうです。

 

<SPONSORED LINK>


 

さてはて、普段ならおそらくスルーするー(笑)であろう車両を増備に至ったか?
時間軸を戻してみます・・・


↑これです(汗)

組み立て途中のクハ45金属キットです。
平針の某中古屋で安かった(¥500)んですよ((o(´∀`)o))
ボディは組み上がっており、あとは屋根のベンチレーターと塗装が決まればほぼ完成といった感じでしたので、金属キット研究と練習台として買いました。
ちょうどモハが鉄コレで出た妙なタイミングだったもんでモハもセットで欲しくなったわけです・・・(;´Д`)


金属キットの場合、塗装前にプライマーを塗ることが必須とされています。
GMストアでマッハ模型のエッチングプライマーを調達。
GM塗料だとより強力なシールプライマーとの相性がどうも悪いらしく、GM塗料ならこちら推奨。Mrホビーのはあまり定着力が良くないなる評判が多数派で、マッハ模型製があるならそれが最良みたい。

 


プライマーを乾燥されて緑22号吹き付け。
エアブラシ?そんなもん面倒なんで使いません(滝汗


2回め、黄かん色吹き付け。

結果、マスキング不足で扉部分がうまく塗り分けできず・・・(泣) 後日筆入れで修正を入れよう。

とまぁ、大まかな塗り分けまでは完了っす。
細部修正とベンチレーター取付と屋根塗装が残っております。

 

ベンチレーターGMストア行って買ってこなきゃ・・・(汗)

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 最近はオーディオにどっぷり。 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視します。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
NASU-NOZO-MIZUHO

尾張国に住むクソ人間
愛機はiMacとMacBook AirとMacBook Pro

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・個人ブログ「イトケンの隠れ家」(制作中)

・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

気に入ったらフォローしてください
Nゲージ
スポンサーリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント

タイトルとURLをコピーしました