ひょんなことからお泊り会(後編)

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

 

https://asobu.blog/archives/2388

さて次の日ですが、朝起きたらなんと11時でした(;´Д`)
人様の家でこんなに寝ていては……と思っていましたが、とうのご本人さんがぐうたら寝てました(笑)

この日は近所のリサイクルショップを2件まわり、いろいろ見てきました。


オーディオ趣味もある彼は「ハードオフのジャンクコーナーにあるミニコンポとそれなりのスピーカーを買うと良いね」と言います。私はアパート暮らしもあってずっとイヤホン派なのですが、「イヤホンは難聴の原因になるから、避けたほうが無難」とのこと。確かに、それは納得できます。

彼は、更に付け加えました。
「ウチに余ってるミニコンポがあるから、あげるよ」、と。

いったん戻り、そのミニコンポの実機を見せていただきました。
パソコンデスクの取り換え作業をしてくれたらタダでいただける、ということで古い机の運び出しとデスクの組み立てをして、彼の家のメインパソコンまわりが一新。

“一宿一飯の恩義”が終わり、もちろん報酬はいただけるのですが、報酬はミニコンポだけに終わりません。
Nゲージャーであることを周知している彼。
「鉄道模型、いらないからあげるよ」
と言われ、それも引き取ることになりました。
内容としては、昔のTOMIXベーシックセットSPⅡの300系以外全て(300系はこの日発見できなかった模様)と、増設用のS280・S140各10本、そして客車車両を計24両いただきました!


つまり、我が家でTOMIXレールだけでついに遊ぶことが可能になるのです。
こんな嬉しいことはありませんね。

さて、話を戻しますと、時刻は午後4時。


そこから途中ハードオフへ寄って、私の家で行くことに。
最寄りスーパーで半額になった寿司を購入し、私の家でご馳走。
そして、彼は帰って行きました。

 

んで、そのいただいたミニコンポですがビクターのSS-D5MDという2002年の製品。


スピーカーは変わった形をしてますが、当時の最新技術を駆使してミニコンポの中ではトップクラスの音質を実現したのだとか。
デジタル入力も可能で、PC音源もこのコンポ経由で流すことが可能です。
とりあえずアナログ入力で再生してみましたが、PCスピーカーでは考えられない程の重低音がふわっと響き渡ります。
イヤホンで聞いている時と、それほど遜色ない音色で気に入りました\(^o^)/

 

Nゲージの話は次にしましょうかね。

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧