Windowsで本文が汚い!と思ったらここをクリック。
スポンサーリンク

9,980円!ARROWS Tab Q506/MEの使い心地は?

PC
この記事は約6分で読めます。

季節外れの暑さが続いていましたが、週末はエアコンガンガン効いた部屋の中で音楽をずっと聴いていたので暑いという実感がありませんでした・・・。

イオシスで9,980円の文教モデル

東名阪に店舗を構えるPCショップイオシスさんでGWの10連休に、とあるタブレット端末が販売され、瞬殺しました。

¥9,980のWindows10タブレット、「FUJITSU ARROWS Tab Q506/ME」という機種です。

防水・防塵でタフな富士通のWindows 10タブが1万円切り!
防水・防塵仕様かつハイスペックな、富士通製のWindows 10 Proタブレット「ARROWS Tab Q506/ME」がアキバで特価販売中だ。

Q506/MEは富士通が得意とする法人向けモデルの中で、初の文教モデルとして発売されました。つまり、学校などの教育機関で学生が使用できるように耐久性を高めた設計となっているのが特徴で、防塵防滴仕様になっています。

“壊れにくい”タブレット「FUJITSU Tablet ARROWS Tab Q506」に込めた人に寄り添うテクノロジー

富士通のサイト情報によれば、ワコムのデジタイザを搭載しており、紙にペンで書いているような書き心地を実現できているのだそうです(ただしCTOで外すことが可能のようです)

富士通 Xi対応 防水タブレット ARROWS Tab Q506/ME 製品詳細 -FMWORLD(法人):富士通
Xi対応 無線WAN搭載 防水タブレット ARROWS Tab Q506/ME の製品情報です。

<スポンサードリンク>



初めてのWindowsタブレット

前々からWindowsタブレットが欲しいなとは思っていました。

MacBook AirProを買うときにドンキのジブン専用タブレットを考えてたくらいですからね。

そんな思いを持ちつつ、大須のイオシスに入ると・・・

Q506/ME ¥9,980(税込)

ぱらちゃん
ぱらちゃん

そりゃあ、もう即買いですよw

■Bランクだけど綺麗すぎる

このQ506、おそらくですが、3年のリース期間が落ちてイオシスの元へ大量にやってきたのでしょう。

一市でも、例えば視聴覚室に30台納入したとして、市内に小中学校が計10あるとすればそれだけで300。GWだけで1200台売ってそこから現在までコンスタントに売っていますから、少なくとも3000台はあると見ています。政令指定都市から仕入れたか、複数の自治体から流れてきたのか、と推測しています。

Bランク品ですが、使用頻度が低かったのか、とても本体が綺麗です。ほぼ傷はなく、付属のケースも使用感は少なかったです。

法人向けとあってタブとしては厚く重いですが、ノートPCに比べれば軽量コンパクトです。


USB端子はType-AでUSB3.0と2.0が1つずつ。フルサイズなのでアダプター無しでPC用の周辺機器が使えるのは良いところです。


microSDは128GBまで認識するようです。上はオプションのSIMスロットで、イオシスに入荷した個体はWANオプションは適用されていないため蓋がされています。

液晶はフルHDより解像度が上でそこそこ綺麗です。

そして残念な話・・・イオシスに入荷した個体はデジタイザがオプションで非搭載になってしまっているため、ペンも付属しません。お絵かきには向いてませんね。

タブレットとノートの中間

搭載Win10はPro Education。EducationエディションはCortanaが省略されているエディションのようですが、イオシス販売の個体ではCortanaは殺されていません。初期状態のWin10バージョンは1511。Windows Updateで1809までアップデートできます。

一通りセットアップしたあとのデスクトップ

使い勝手としてはパソコンと全く同じことができるタブレット端末といえます。Windowsなので、AndroidやiOSでは容易でなかったり、できなかったりすること・・・例えばOfficeファイルの編集とかエロゲーのプレイとか、が容易です。タブレット端末の中ではやっぱりWindowsができることの多さで一番便利です。ウルトラブックの代替にもなります。

ただしタッチ操作するには正直不向きで、可能であればBluetoothのキーボードやマウスがあるといいでしょう。

エレコムのBluetoothキーボードは横幅ぴったり

ノートパソコンのような感覚で使えるタブレット。中途半端そうに見えていいとこ取りなんですね。

LibreOfficeもストレスなく使えます。10.1インチなのでOffice Onlineも無料で使用できます。

1万円でここまで実用的に遊べるならもう何一つ文句はないですね。最高です。

もう一台買いました

後日職場へ持っていって使っていたら、価格とスペックを見て「欲しい!」と言ってきた人がいたので、イオシス通販で代理購入することになりました。

右が職場の方用

職場の方用に来た2台目のものはバッテリー充電回数が一桁など状態は自分のより良い感じでした。裏山。

なぜかこちらはノーマルのWin10 Proとなっていましたが、機能面での違いはないようです。

1809アップデートをしてお渡し予定。

欲しいなら急げ

まだQ506/MEの完売はなされていませんが、先週後半に公式ツイッターで【ゴール間近】と告知されているように、売り切れもだんだんと近くなってきているようですので、欲しい方は今のうちにイオシス実店舗へ行くか通販で予約しましょう。

通販の予約は毎日10時過ぎに予約受付が始まり、決められた予定数が終了するとその日は終了となってしまいます。公式ツイッターが対応早いですので、公式ツイッターをフォローして見逃さないようにしてくださいね。


↓Q506シリーズのアンチグレアフィルム。

↓外出用に使える首掛けケースもあります。


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 最近はオーディオにどっぷり。 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視します。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
なすのぞみずほ

尾張国に住むクソ人間
愛機はMacBook AirとNikon D610

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・個人ブログ「イトケンの隠れ家」(制作中)

・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

気に入ったらフォローしてください
PC 注目記事
スポンサーリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント