サーバー乗換試験中。ちょっとだけ速くなった?
スポンサーリンク

JALのノベルティ「お子さま用ヘッドホン」は大人でも使えるのか?

イヤホン・ヘッドホン
この記事は約5分で読めます。

今日は事前告知があるので、本題のスタートが遅めです。

★今日の本題へ飛ぶ

10連休は「5周年&改元スペシャル」

事前告知です。

今年のGWは10連休。

ぱらちゃん
ぱらちゃん

ウチも10連休!!

ということで、「ブログ5周年&改元スペシャル」と題して、2日に1記事で公開を予定しています。

前半は平成が終わることにちなみ「さよなら」企画を、後半は「リサイクルショップで手にした逸品」のテーマで記事を更新予定。

加えて、令和改元の日の5月1日に、てつぱら!5周年企画の詳細を発表します!!

公開予定記事はこちらです↓

4月26日(金)TOMIX 小田急7000形
LSE Last Run(さよならセット)入線!
TOMIXから、久々のさよならセット!
LSEさよなら仕様を発売日レビューします!
4月28日(日)さよなら平成!
TOMIX EF58 60 入線!
平成が終わることにちなみ、お召予備機として活躍したEF58 60号機を紹介。
4月30日(火)さよなら平成!
KATO お召1号編成 入線!
平成最後の日。昭和から平成中期にかけて活躍した1号編成を紹介。
5月1日(水)①よろしく令和!KATO EF58 61+サロンエクスプレス東京 入線!

②重大発表!てつぱら5周年企画決定!

①令和最初の日。おたいちで買った、お召機として活躍したEF58 61号機とサロンエクスプレス東京の限定セットを紹介。

②てつぱら!5周年を記念した企画を発表します!!

5月3日(金)パワーズーム!PENTAX 28-105mm F4-5.6ハードオフで買った、フィルムカメラ時代のパワーズーム機能を搭載したPENTAXの28-105mmを大阪での作例を交えて。
5月5日(日)1080円!のREGZA 26A9000に迫る!ハードオフでジャンク1080円で買えた26型レグザを紹介。

飛行機のイヤホン事情

ここからが今日の本題です。

飛行機に乗ったら、みなさん何をしますか?

ネットが繋がらないのでSNS・・・というわけにはいかず、本を読んだりする方も多いのではないでしょうか?

国内線のように短時間なら良いのですが、長時間の飛行機となるとより退屈ですよね。

 

そんなときに役に立つのが、機内のオーディオサービスシアターサービスでしょう。飛行機には基本的にオーディオサービス用のイヤホンが備え付けられていて、最新のポップスから落語まで幅広いジャンルを楽しめるそうです。

基本持ち帰り不可だった機内のイヤホンですが、最近になってANAは持ち帰りOKとなったようです。JALは持ち帰れる機体とそうでない機体があるそうで。

そのJALですが、実はヘッドホンを不定期で配布されていました。それが、今日紹介する「お子さま用ヘッドホン」です。

 

<スポンサードリンク>



 

ノベルティとして配布

JALでは、かねてから小学生以下の子供さんが搭乗した際に、ノベルティとしておもちゃなどを配布されています。

その中に数年前加わったのが、白いヘッドホンです。ヘッドホンは不定期で配布されているようで通年貰えるわけではありませんが、もし貰えれば機内で映画とか音楽を楽しめますよね。

お客さまのご要望にお応えし、国内線にご搭乗いただいたお子さまにお渡ししているノベルティーのなかに、この夏(※筆者注:2017年)、「JALオリジナルお子さま用ヘッドホン」のチョイスをご用意しました。機内のオーディオプログラムや、お客さまご自身の無線LAN対応端末でご覧いただけるWi-Fiビデオプログラムをお楽しみいただく際にもお使いいただけます。

お子さま向けサービスがさらに充実しました。(2017年8月) | CSR情報 | JAL企業サイト
企業情報や安全・運航情報、CSR情報などがご覧いただける、JAL(日本航空)の企業サイトです。

 

このヘッドホン、キッズ向けノベルティなので小学生以下の子供さんしか貰えないのですが、なぜかJALに一回も乗ったことがないワタクシがイトケンさん経由で入手することになりましたw

大人でも使用できる大きさ


白いシンプルなデザインで、JALらしいですね。


両側には鶴丸マークの入ったデフォルメの飛行機がデザインされていて、可愛いです。

 

サイズですが、大人でも楽しめる大きさが確保されています。僕は小柄なほうなのでまだまだ余裕があるという感じで、女性なら問題なくクリアできるでしょうし、男性でもよほど大柄でなければクリアするかと思います。

 

そして、音質ですがノベルティということもあって、コモリが強く安物にありがちな出方ではあるのですが、機内で映画などを楽しめるようにか、中音域が強めにチューニングされている(俗に言う”カマボコ”)のが特徴です。なので、ボーカルが近く、それなりの迫力感があります。スッキリとした音なので、聞き疲れが少なく軽い本体も相まって長時間のリスニングでも快適です。

より低音を出したい場合はヘッドホン用のカバーを用意してあげるといいでしょう。

 

***

 

このJALヘッドホンは、機内でしか手に入らないことから、大変人気があるようです。

大人向けに機内販売を考えてみてもいい一本ではないかなとも思いましたがw


↓Amazonで買う

↓楽天で買う

↓Yahoo!・7netで買う


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 最近はオーディオにどっぷり。 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視します。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
なすのぞみずほ

尾張国に住むクソ人間
愛機はMacBook AirとNikon D610

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・個人ブログ「イトケンの隠れ家」(制作中)

・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

気に入ったらフォローしてください
イヤホン・ヘッドホン
スポンサーリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント

タイトルとURLをコピーしました