イラスト募集中!もう一度言う!イラスト募集中!
スポンサーリンク

【2019】あけおめ!お年玉でぜひ買いたいイチオシグッズを紹介!

雑記
この記事は約7分で読めます。

 

2019年、平成最後の年”平成31年”に入りました。
あけましておめでとうございます。

本年も、「てつぱら!」ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

今年の抱負

今年は、あまり大きな夢を持たず、

“とにかく無事に今年の大晦日まで生きれること”

目標はこれに尽きます。

とにかく、いつも通りブログを書いて、皆を喜ばせられればそれで満足です。

 

・・・ということで今日のブログ終了。

 

<スポンサードリンク>



 

・・・とはいきません(笑)

お年玉で欲しいものを買っちゃおう!

お正月といえば、子供さんがもらう“お年玉”が定番の一つとなっています。

今回は“お年玉”で子供さんでも買えるオススメグッズを、自分の趣味範囲で探した中で良さげなものをご紹介したいと思います。

 

なぜ今が買いどきか?、というと今年10月に消費税が10%に引き上げられます。そのため、夏〜秋にかけて”駆け込み需要”が発生することも十分に考えられます。

どうせ後で買おうと思っているなら、今お年玉で物も潤沢にあるうちに買ってしまうのが吉ですよね。

 

今回は、Amazonや楽天で買える、「鉄道模型」「カメラ」「PC」の僕の3つの趣味分野からお年玉でだいたい買える5万円以下のオススメグッズをご紹介します。

鉄道模型部門のオススメ商品

鉄道模型は、現在連載しているビギナーさん向け記事でも書いているように、「スターターセット」で買うのがお得かつオールインワンなのですぐに遊べます。

参考:【鉄道模型をはじめよう!】#07 Nゲージは”スターターセット”からはじめよう

TOMIX Nゲージ ベーシックセットSD ブルートレイン

数ある中でブルートレインをおすすめするのは、他のスターターセットの付属車両が3〜4両なのに対し、このTOMIXブルートレインなら5両(EF66+24系25形4両)と車両数的にお得だからなのがひとつ。

もうひとつは、客車列車なので単体で増結車両を増やしやすく、小遣いの少ない子供さんでも増備しやすい点。 現行品でもいいですし、ブルートレインは中古も潤沢です。

EF66は万能機なので貨物車を買って貨物列車を惹かせたり、別の客車列車をイチから用意するなど、このEF66だけで色々な遊び方ができます。電車ではこうはいきませんよね。機関車ならではの利点です。

TOMIXブルートレインは先日の再生産でリニューアルしたばかりで、在庫も潤沢です。

KATO 複線スターターセット E231系・E233系上野東京ライン

数万のお年玉をつぎ込むならちょっと贅沢して、電車が2編成・パワーパックも2つついている複線セットなどはいかがでしょうか?

KATOのこのセットはE231系1000番台E233系3000番台上野東京ラインを走る2編成がセット。2階建てグリーン車も1編成1両ついているので見ているだけでも楽しいです。

もともと生産数が少ない商品なので、お取り寄せになっているお店も多いので納期には注意しましょう。

カメラ部門のオススメ商品

スマホのカメラも十分綺麗になってきましたが、レンズ交換式の一眼カメラでもっと本格的に撮ってみるとより撮影が楽しくできますよ。

そんな5万円以下で買える一眼カメラ。

■FUJIFILM X-A5

実はAmazonで最安のレンズキットはこのX-A5というミラーレスカメラです。

X-A5の良いところは、APS-Cというミッドレンジの一眼レフと同じサイズのセンサーを積んでいる点のほか、そのクラシックな落ち着いたデザインと富士フイルムならではの発色・高解像度・高感度耐性です。

自分も(古い機種ですが)愛用しているXマウント機は、”JPG撮って出しにも強い”と言われるほどデフォルトの設定で撮影しても綺麗な発色の画が撮れるのがウリです。

付属のXC16-50IIレンズもキットレンズとして非常に優秀で、まずはこれ1本で始めてみて、もっとチャレンジしたくなったらマウントアダプター+オールドレンズの世界を初めてみるのもアリでしょう。

SONY α5100(ILCE-5100L)

Amazonや楽天で5万以下で買えるカメラをもう一つ。ソニーEマウントのミラーレスカメラです。

ソニーEマウントも解像度の高さに定評があり、それに加えてAFや各種操作のレスポンス性についてはフジXマウントより上です。

付属レンズの電動ズームレンズはイマイチですが、ソニーの場合は純正レンズも比較的安いのでレンズを揃えやすい利点は大きいですね。

PC部門のオススメ

寒い日々が続きますね。こういうときはこたつの中でタブレットPCなどいかがでしょうか?(笑)

■Apple iPad(2018/Wi-Fiモデル)

タブレットPCの王様といえば、やっぱりiPad

アッポーペンApple Pencilに対応し、9.7インチのRetinaディスプレイを搭載してるので、映画鑑賞や写真管理などにうってつけです。
Amazonプライム会員なら「プライム・フォト」が無制限に使えるので、プライム・フォトを使った写真管理や編集がはかどりますね。

ちなみに128GBは一万円くらい高です。

■HP x2 210 G2 背面カメラ付き 128GB Windows 10 Pro搭載モデル

価格.comで最も評判の良い、いわゆる2in1タイプのWindowsタブレットで、ノートパソコンにもタブレットにもなります。

Windowsタブの利点は、MS Officeなどが使いやすいだけでなく、艦これなどのブラウザゲームもブラウザでアクセスするだけで楽にアクセスできるなど、その使いやすさと自由性です。

このモデルは直販モデルですが、購入後の返品が可能などサポートも充実しています。

その他部門のおすすめ

イヤホンのグレードアップをしてみませんか?(お年玉が少ない人向け)

■SHURE SE215

自分が推したいのは、1万前後のカナルイヤホンの”ド定番”とされるシュア社のSE215です。
シュア社のエントリモデルで、ダイナミックドライバーを積んだモデルです。5千円くらい高でワイヤレスモデルもラインナップされています。

僕も一時期持っていましたがバランスの良いハリの良い元気な音で、アニソンなんかにもよく向いていますよ。

初売りセールを利用しよう!

Amazonでは明日の18時から“初売り”セールが始まります。

福袋の販売のほか、ポイントプレゼントキャンペーンのほか、通常商品も値引きになるようです。

せっかくですし、ぜひこの機会にAmazonプライム会員になられてみては?



おわりに

なんか今日のブログは明後日の方向に?向かっちゃったような気がしますが、明日からまた通常運行でいきます(笑)

今年もどうぞ、てつぱら!ブログをよろしくお願いいたします。

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 最近はオーディオにどっぷり。 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視します。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
NASU-NOZO-MIZUHO

尾張国に住むクソ人間
愛機はiMacとMacBook AirとMacBook Pro

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・個人ブログ「イトケンの隠れ家」(制作中)

・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

気に入ったらフォローしてください
雑記
スポンサーリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント

タイトルとURLをコピーしました