ニコンD700 【ポチった編】

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

 

今年のあと明日を残すのみとなりました。
そんな一年の終わり際にあるものをポチりました。

 

ハイ、タイトルでバレバレですね(笑)、何を言おうニコンのD700です。

[link url=”http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d700/” title=”D700 | ニコンイメージング” content=”ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ「D700」のご紹介。ニコンコンパクトデジタルカメラCOOLPIXやデジタルカメラ、コンパクトカメラ、ニッコールレンズなどカメラ関連情報も。”]

 

まだメインのα77のレンズさえも録に揃えてないのに、このタイミングでフルサイズ!と言うのもちょっと不思議ではありますが、実はいろいろな事情がありました。

 

私がD700というカメラの存在をはっきりと知ったのは、あるアニメのこのカットでした。

ハイ、アニメ好きのカメラファンなら見たであろう「たまゆら」です。
[link url=”http://tamayura.info/” title=”たまゆら〜卒業写真〜” content=”いつか思い出になっていく だけど消えたりしないよ ずっと ずっとね。”]

 

当ホムペをご覧の方なら、このアニメにはローライ35Sはじめ、PENTAX Q、ニコンF、PowerShot S95、そしてD80などが登場したことは言うまでもないでしょう。私はこのアニメに刺激されて、Qはもちろんのこと(今月2台に増殖w)、S95、はたまた売ってしまいましたがD80も買いました。ローライ35シリーズにも強く惹かれて、ローライ35Sではないですが、ローライ35も買いました。

そんな「たまゆら」の中で、志保美さんという登場人物がD700を使っています。1期でも登場した(フォルムでD700と判明)ほか、2期ではD700の機種ロゴ付きで登場。私がQやD80を買った時からD700には憧れてましたけど、10万の中古価格は高いなぁ(笑)、と自分に言い聞かせてきました。

 

そしたらいつの間にかD700のことが気にならなくなり、α77の購入以降はD700のことなどを考えていたことは殆どありません。

しかし、転機は訪れます。それは、成人して1週間後の丸栄の中古カメラ市の日のことでした。

あの日はペンタのK10Dに釘付けとなっていたのですが、そこに見知らぬ男性が現れます。その男性の方はニコン使いの方でして、他メーカーのカメラ事情にもとても精通された方でした。K10D購入の後押しは、半分彼のアドバイスによるものだったのです。

“その男性”とは、そうです、最近良くブログで取り上げるようになった「イトケンさん」です。この日が初めてお会いしたときでした(2019.3追記)

その後、彼と別れて買い物を済ませ、

管理人
管理人

大学の3コマの授業、間に合うかなぁ…

と思ってエレベーターをおりようとしたら、また彼と遭遇。

イトケンさん
イトケンさん

大学の授業なんてサボっちゃいなよ。昼食おごるよ

の一言で予定を撤回して、一路名駅へ向かうことに。

その途中で、彼はこんなことを言います。

イトケンさん
イトケンさん

買い換えるから、D700をどうしようか悩んでる

と。分割OKでボディを6万で売ってもいいよ、という話で盛り上がりました。ちなみに余談ですが、名駅で入ったラーメン屋の八丁味噌ラーメン、美味でした(笑)

Photo:Panasonic DMC-G1 + TV8/1.3

 

<SPONSORED LINK>


 

私は真剣にD700を買うか悩みましたが、私の判断が遅かったため、彼はD700をオークションで売ったとのこと。

一時はD700は諦めようと思いましたが、一度買うほど欲しくなったら、自分の物欲センサーはシャープな描写を致します(笑)

 

今日の昼まで悩んで悩んで、某店で8万円ちょっとの個体をポチりました。

年明けにもD700が手元にやって来る公算となりました。
晴れてフルサイズを楽しめるようになりましたので、万々歳ではないでしょうか。

 

もう、今からD700が届くのが楽しみです。

これとトレードでEマウントのNEX-3NボディとSEL1855レンズを売却し、所持数は現状維持。メインがα77なのも変わりはありませんが、D700が来たあとは更にカメラ生活が捗ることでしょう(笑)

ちなみにレンズはテキトーに3千円くらいの28-80/3.5-5.6Dでも良かったんですが、せっかくのフルサイズなのでこちらも某店で単焦点のNIKKOR 50mm F1.8G(17,000円ちょっと)をチョイス。標準ズームいつでも買えますしね~

 

(つづく)

https://asobu.blog/archives/1352

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧