この記事は2017年6月のサイトリニューアルについて記載しています。

 

昨日から進めているサイトのリニューアルは現在6割の進捗度、そこそこ順調に進んでいます~。

テーマの変更

テーマは「MH Magazine lite」に変更しました。自分のような多コンテンツの趣味サイトにはうってつけで、定番のWordpressテーマですね。

 

↓デモサイト

 

ウィジェット配置やCSSによる色変更などデフォルトから軽くいじってあります。
ページ色は以前のデザインの雰囲気を踏襲させつつ、よりWordpressブログらしい作りになったかと思います。

↓参考にしたサイト

Like a Magazine ♫ MH Magazine Lite (ver.2) カスタマイズ① – 基本編

 

以前のテーマはHPBのものでしたが、固定ページが実質的にHPBソフト上でしか編集が効かなかったりで、カスタマイズ性にどうしても劣るものでした。HPBを入れてないPCで固定ページがいじれないのは不便でした・・・。
今回のテーマ変更でその不便が解消でき、ページ更新がより効率化できますね。

 

ロゴ変更

サイトロゴを3年ぶりに変えてみました。
シンプルな英数字ロゴにしてあります。

ちなみにファビコンは面倒いのでそのまま・・・(笑)

追加したプラグイン

ついでにいくつかプラグインを追加してみました。

■PS Auto Sitemap

サイトマップページを作ってくれます。操作も簡単でした。
ブログカテゴリ一覧と固定ページが表示されるようになっております。

■WordPress Related Posts

関連記事の表示は、これまではJetpackに付属の機能を使っていましたが見栄えが悪いのでこちらに変えてみました。


なかなかいい表示になったと思います。

WordPress Related Posts – 関連記事を簡単に表示できるWordPressプラグイン

 

■AddToAny Share Buttons

SNSシェアボタンも、アイコンサイズが変えられるこっちにしました。
←ページ途中でも、ページ左側(スマホ左下)に常時表示できるようになっています。

■To Top Link

ページのトップ(一番上)に戻れるボタンプラグイン。
スクロールすると右下に出るように作ってみました。

消えつつある公団フォント・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

[link url=”http://www.dataplan.jp/blog/wordpress/2283″ title=”WordPressでページトップへ戻るボタンが簡単に設置できるプラグイン「Scroll Back To Top」” content=”ホームページをスクロールした時にページの下の方に出現する「ページトップへ戻る」ボタン。現在どのホームページを見ても導入されることが多くなったと思います。”]

 

<SPONSORED LINK>


 

スマホ表示は・・・

スマホ表示もテーマ変更と各種プラグインによりレイアウトが変わっています。よりWordpressサイトらしくなったでしょうか?

 

残りの4割・・・

ブログ部分は概ねこれで終わったと思いますが、固定ページとこれまでカスタム投稿で入れてたコンテンツ部分はこれから手を入れます。
ブログ要素が強くなってきたので各記事はブログ記事に集約して、それだけがまとめられているようなリンクを作ろうかと思ってます。

あとはパンくずリストも余裕ができれば作りたいですね・・・。

順調に進めば、リニューアル工事は今日中には終われそうです。

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://tetsupara.net/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう