3/18サイトリニューアルオープン!
スポンサードリンク

【Yahoo!ジオシティーズ終了!】乗り換えにおすすめのレンタルサーバーを一挙紹介!(無料編)

TIPS

 

【最終更新日】2019.2.3 「エックスドメイン無料レンタルサーバー」が「エックスフリー」へサービス変更したことに伴い改訂しています。

 

ついにこの日が来ちゃったか・・・(汗)

Yahoo!ジオシティーズが来年3月で終了

昨日ヤフーのレンタルサーバー「Yahoo!ジオシティーズ」のサービス終了が発表されました。

来年3月末をもって閲覧ができなくなります。

 

今回の発表から半年で終了というのもなんとも性急すぎる気がしますが、Googleが推し進めるHTTPS化に対応できないのが主原因にあるような気がしてならないです。

Yahoo!ジオシティーズはFC2や忍者ホームページと並んでインターネット創成期から大手のHTMLレンタルサーバ(ホームページ作成サービス)で、WordPress等が普及した現在でも多くのサイトが利用しています。自分のブラウザのブクマだけで3つは少なくともジオシティーズを使ってらっしゃいますが、その中で先日からファビコンが正常表示できないという報告も上がっています。サービス終了の伏線だったのでしょうか。

一部ブラウザでアドレス横のE6アイコンが「Y!」表示となり調査中です

出典:駅旅・ゆけむり研究室

 

てつぱら!も元々はサイト名「ぷよぷよ王国」として「http://geocities.jp/hookun83/index.html」のURLで2010年スタートしており、やはりジオシティーズで作ったサイトが原点です。

※閉鎖済のため、ウェブアーカイブにて取得したものです。

 

ジオシティーズユーザーは多いのでサーバ乗り換えで混乱される方もきっといるはず。まず今回はジオシティーズでサイト運営されている方向け乗り換え先に最適のレンタルサーバを紹介します(もちろんそうでない方にも参考いただける記事です)

 

<スポンサードリンク>



 

HTMLが使える無料レンタルサーバ

今日はジオシティーズで無料プラン(+Yahoo!BBプラン)を使用されている方向けに無料レンタルサーバを紹介します(有料サーバは多すぎて無料と有料まとめて書くと記事が膨大になるので明日公開予定です)

■FC2ホームページ

容量:1GB
商用利用:OK
独自ドメイン:有料オプション
広告表示:無し(下部に『 Powered by FC2ホームページ 』の表示あり)

HTMLサーバの老舗でど定番
ただ今年に入ってから特にアップグレードはされてない模様で、ジオシティーズ同様にサービス終了の可能性もあり得ます。
ジオシティーズとFC2をすでに併用していて一本化するには良いでしょう。

■忍者ホームページ

容量:500MB
商用利用:OK
独自ドメイン:OK
広告表示:有り(有料プランは非表示)

こちらもHTMLサーバの老舗でジオシティーズでも乗り換え先として推奨しているので安心して乗り換えできます。

容量もジオシティーズ無料プランの100MBよりはるかに多いので移行には充分問題ないでしょう。

■エックスフリー

容量:1GB
商用利用:OK
独自ドメイン:OK
広告表示:無し(3ヶ月以上未更新で広告強制表示)

旧「エックスドメイン無料レンタルサーバー」2018年12月17日のリニューアルによりエックスドメインからの分離とサービス名変更がなされました。メール機能以外で機能や使い勝手には変更がないようですが、エックスドメインでドメイン取得した方の特典がなくなってしまい、やや改悪な部分も出てしまっています。リニューアルによるSSL対応はなされていません。

このエックスフリーは有料サーバで有名なエックスサーバーという会社がやっていて安定性は非常に高いです。Google AdSense等のアフィリエイトも可能です。

このこの無料サーバはWordPress用もあり、WordPressを試してみようという方にも非常におすすめですが、ドメイン取得者の特典がなくなってしまい、大きなアドバンテージにはならないかもしれません。

↓ドメイン取得はこちらから


■XREA(エクスリア)

容量:1GB
商用利用:OK
独自ドメイン:OK
広告表示:乗換者はキャンペーン中で無し

定評のある有料サーバー「コアサーバー」の無料版です。
無料SSLに対応しHTTPS化できる点がウリで、HTTPS化ができる無料サーバはXREAだけです。
HTMLはもちろん、WordPressのインストールにも対応しており、多機能です。

ただコントロールパネルがとっつきにくく、初心者には全くと言っていいほど向いていません。長年ウェブサイトを運営されている方向けです。

■スターサーバー Free

容量:1GB(2GBプラン有)
商用利用:OK
独自ドメイン:OK
広告表示:2GBプランとPHPプランはスマホのみ有

スターサーバーは有料プランが豊富ですが、無料プランも3プランから選択可能です。

1GBプランでは広告なし、2GBプランでもPCでは広告なしと上出来です。WordPress等が使えるフリーPHPプランもあります。


WordPressへのアップグレードも考えよう

今日はジオシティーズの無料プランからの乗換先に最適な無料レンタルサーバを紹介しました。
この他、HTMLをいじらずにブラウザ上で高デザインのものをカスタマイズできる無料ホームページサービスもあります。(jimdoやWixなど)
サーバ移転ついでにイチから作り直してデザインリニューアルをするのも一つの手ですね。



それと、HTML+CSSでページを作るのはだんだんと時代遅れになりつつあります。
今後も継続して続けていくためにも、WordPress等を導入されても良いかもしれません。WordPressは一般にブログツールとして認識されているものですが、固定ページ等を使うことで普通のホームページとしても運用可能なのです。

WordPressの導入方法は先人の方たちが大量に記事化されているので、調べてみてください。

今回紹介した無料レンタルサーバの中にもWordPressが利用可能なところがあります。
サーバ乗換のついでに、HTMLからWordPressへの移行も是非考えてみてください。

 

当ブログではジオシティーズ無料プランのHTMLサイトから他のHTMLサーバとWordPressサイトへの乗換の方法を後日解説していく予定です。







鉄道模型の所有状況は随時更新しています。





↓「てつぱら!」はブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとお兄さん喜びます。


じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました