イメージキャラクターを描いていただけるイラストレーターさん募集中
スポンサードリンク

Zゲージの魅力を体感!「ロクハン東京ショールーム」へ行ってきた!

Zゲージ
この記事は約3分で読めます。

 

コミカムが、ついに寿命を迎えてしまいました(泣)
後継機も出ず決定的な次期カメラが定まらない中での故障は悲しいです。
パナの小型カムの中古を漁ることになりそうです・・・。

日本で数少ないZゲージショールーム

東京浅草にある「ロクハン東京ショールーム」はロクハンの直営ショールームで、ロクハン商品を展示閲覧できるだけでなく、その場で購入できる販売店舗の側面も有していて、栃木の本社ショールームと並んで日本で数少ないZゲージのショールームです。

■アクセス

浅草ショールームは基本的に土日祝のみの営業なので、行かれる際は注意が必要です。

最寄り駅は都営浅草線浅草駅です。銀座線からは田原町駅、大江戸線の蔵前駅も比較的近くアクセスは容易です。上野駅から徒歩で歩くと約30分です。

■ショールームの特徴

ショールームはトイテック東京事務所が入居するビルの1Fです。

狭い店内ですが、車両からレール、ストラクチャーに至るまでロクハン製品を展示販売し充実しています。公式サイトでも告知されている通りマイクロトレインズ、プラッツ、米AZL社など他社製品も取扱を順次拡大されています。

 

<スポンサードリンク>



 

大型Zゲージレンタルレイアウト


浅草ショールームのもう一つの魅力点は持ち込み車両で楽しめるレンタルレイアウトがあることです。
将来的には有料化を予定しているそうですが、現在は無料で借りられるので手軽に楽しめます。

駅前の住宅街から農村地帯に至るまで、よくできたレイアウトです。

レール配置もS字カーブを多用するなど配置が工夫されており、見る者を飽きさせない作りとなっています。

 



ZJの485系を持っていったのですが、S字カーブで脱線頻発
スタッフの方いわく「ZJの車輪が大きめなのが原因」で、径の小さく標準的なサイズのロクハンの車輪(品番A032)に交換することで脱線率を大幅に下げられるそうです。

 


カーブが緩いのでショーティーのほうは難なく走行できました。ただし純正パワーパックで最小にしても停車しないことが判明。ショーティーの動力が微弱でも動き出せるように設計されているのでしょうか。

みんなZゲージを始めよう!

悲しいかな、Zゲージはなかなか日の目を見ていないのが現状です。

だからこそ、私から言わせてください。

あなたもZゲージを始めてみましょう、と。

 

ロクハン東京ショールームは、そのZゲージを体感する最先端基地といえます。NゲージャーもHOゲージャーも模型ビギナーも一度訪問してみてください。Zゲージの世界をもっと盛り上げてみましょうよ!

私もまた東京行く機会があれば、また行きたいです!

 



鉄道模型の所有状況は随時更新しています。





★何でも聞いてください。

中日本旅客鉄道(株)の質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 真面目そうに見えて変態要素がデカいだけのクズ人間

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
NASU-NOZO-MIZUHO

尾張国に住むクソ人間
愛機はiMacとMacBook AirとMacBook Pro

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PCなど。

気に入ったらフォローしてください
Zゲージ
スポンサードリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント

タイトルとURLをコピーしました