サーバー乗換試験中。ちょっとだけ速くなった?
スポンサーリンク

【ついに無線!】最速レビュー!ダイソーに300円ワイヤレスマウスが登場!

100円グッズ
この記事は約4分で読めます。

 

ブログの表示に時間がかかる不具合でご迷惑をかけておりますm(_ _)m 不具合解消に向けてサーバー移転をすることにいたしました。本日〜明日に公開予定の次の記事で詳細をお伝えします。もうしばらくご辛抱くださいませ。

ダイソーから初の無線マウス!

ダイソーって凄いですよね。以前レビューした100〜150円LED電球はなかなかのヒット商品となったらしく、おかげさまでブログのレビュー記事も順調に伸びてきています。

先日いつも行かないダイソーへ行くと、300円のワイヤレスマウスを発見・・・! これまで300円の有線マウスはBlueLEDのも含め多種品揃えがあったのですが、無線タイプは今回が初です。

何でも公式インスタによれば、今日の時点で発売から一週間くらいしか経っていない旬の新商品のようなのです。

これは買ってレビューするしかない!!

■ワイヤレスマウスの概要

ダイソーのワイヤレスマウスはUSB無線式で、オーソドックスな3ボタンです。 オーソドックスな形状のツートーンタイプと、扁平な形状の鏡面タイプの2種があり、それぞれで3色展開となってます。

単4電池を2本使用し、電池ボックス横にUSBレシーバーを収納できる点も嬉しい配慮です。

DPI調整が可能で、800/1600/2400の3段階が用意されています。対応OSはWin7/8/8.1/10とmacOSです。

ツートーンタイプと鏡面タイプの違いは形状のみで、パッケージを見る限り、機能面で差はない模様です。

 

[adchord]

 

ツートーンタイプ・・・不良品でした・・・

はじめツートーンタイプを買ったのです。この店にはツートーンタイプしか置いてませんでした。

パッケージ。

技適マークも付いています。 ホールド感、クリック感やスクロールのトルクは十分良さげでした。 しかし、電池を入れるとショートし、電池が熱くなるという不具合が発生し、まったくもって使えませんでした・・・。

鏡面タイプで挽回!

別店舗で交換してもらうこととなりました。別店舗では鏡面タイプしかなく、手もとに残ったのは鏡面タイプとなりました。品揃えの偏りがあるのはどうにかしてほしいところですね。

鏡面タイプは以前から販売されている有線マウスの鏡面タイプとクリソツです。おそらく同じ筐体なのでしょう。

パッケージ。ブルー、ピンク、ホワイトの3色展開。 ホールド感はツートーンタイプと比べるとやや残念です・・・。

■使い心地は?

macOS High Sierraで動きました。 ポインターの動きが有線の鏡面タイプ同様にイマイチですが、システム環境設定のマウスの項目の「軌跡の速さ」を速めに調整すればいくらかは改善したようです。

クリック感やスクロールには特に不満はなく、有線マウスであったポインターの飛び不具合もありません。1000円くらいで売っているエレコムやバッファロー製品と比べても使い勝手では大差ないように思えます。

後は耐久性がどんなものか、気になるくらいですかね。

→【2019.2.22】二週間足らずで右クリックが効かなくなりました・・・。

予備用にいかが?

ダイソーのマウスはその造りと価格からしてメインにはできないかもしれませんが、サブとして使うのにはちょうどいいような感じがしました。鏡面タイプだとノートパソコンの外出用、という使い方もできそうですね。 安いので、スペア用にいくつか予備をストックしておくのもアリでしょう。

今回ダメだったツートーンタイプも、またチャレンジしたいと思ってます。

 

↓耐久性が気になる人はロジクールのマウスをどうぞ。その耐久性は実際に使っているなすのぞみずほ公認です(笑)

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

オーディオこれくしょん
このページでは、なすのぞみずほが所有するオーディオ環境を掲載しています。




★何でも聞いてください。

匿名で聞けちゃう!中日本旅客鉄道(株)さんの質問箱です
ブログ 「てつぱら!」管理人。 最近はオーディオにどっぷり。 ※名古屋飛ばし関連の質問は当面の間無視します。

じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人
なすのぞみずほ

尾張国に住むクソ人間
愛機はMacBook AirとNikon D610

趣味は鉄道(乗・撮・模型)、カメラ、PC、オーディオなど。

<WORKS>
・「チャレンジ!!ボッチャ駒来」サークルサイト制作
・個人ブログ「イトケンの隠れ家」(制作中)

・Aichi WordPress Meetup #9登壇「レンタルサーバーの選び方」

気に入ったらフォローしてください
100円グッズ注目記事
スポンサーリンク
気に入ったらフォローしてください
てつぱら!新館

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました